2014年02月27日

青色申告

本日、平成25年分の確定申告をしましたー。

今まで白色申告でしたが初めて青色申告しました。
青色の方が控除額が圧倒的に多いのですが、面倒っぽいので
やっておりませんでした。が、姉からの勧めでやる事に。

青色申告に変更する場合は、その年の3月15日までに
その旨を税務署に届ける必要があります。すると
(どこの税務署でもそうなのかは知りませんが)
税務署から青色申告するにあたり
指導(年四回)を受けるように案内がきます。
まぁ、無料で書き方を教えてくれるということで。
(実際に指導するのは税務署から委託された税理士の方)

指導方法は二種ありまして、大勢で受ける授業方式と
個別で自宅訪問で受ける方式。
私はコレも姉の勧めがあり、個別方式で。

んで、実際にやってみると、会計ソフトが最近は優秀ですし
(ちなみに私が使っているのは「みんなの青色申告」)
私の場合はお金の出入りが複雑な仕事でもありませんので
そんなに手間でもなく、個別指導ですから
結構お気楽に色々と質問する事も出来て無事に完成を迎えましたさ。
こんなに早く確定申告したの始めてかも。

まぁ、今年以降は一人でやらんといかんので
新たな苦労が出てきたりするかもしれませんケド。

・・・しまった、オチがない・・・orz
posted by 助三郎 at 15:00| Comment(0) | 日記

2014年02月22日

白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション 2月28日発売

sirayuri_vs_kurabara_00.jpg
■白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション (二次元ドリームノベルズ)

『白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション 』が
2月28日に発売となります。

過去に発表されている
「白百合の剣士」シリーズと「黒薔薇の騎士」シリーズの短編作品を
再構成&新作を咥え加えて一本のストーリーにしたもので
イラストとHシーン大盛りとなっています。

イラスト書き下ろしは、カラー二枚(表紙含む)・モノクロ四枚。
加筆修正は・・・
一回新書になっているものもありますので、こういう場合修正って
しないような気がしますが、個人的にちょっとこれは・・・と思う
イラストがありまして・・・
カラー二枚・モノクロ七枚修正しました。



posted by 助三郎 at 09:48| Comment(0) | お仕事

2014年02月16日

今更ながらの年賀イラスト&HP更新

ようやく2014年の年賀イラストアップしましたー。

2014_ero_nenga_mini.jpg
※サムネイルをクリックするとサイト(18歳未満おことわり)のページに飛びます。

久々の更新の上にパソコンを買い換えた為に設定から
色々調べないとダメだったのでHPにアップロードするのに
妙に苦労しました。
なお、馬要素は殆どありませんw

posted by 助三郎 at 21:58| Comment(2) | 日記

2014年02月15日

大雪弐

先週と同様に関東は今週も週末大雪となりましたー。
一晩中の雪から朝は雨(結構な風を伴う)だったので
雪かきしようにも外に出られない状態。
11時頃に雨が止んだので雪かきを始め、先ほど終了しました。

雪を雨が溶かし流してくれると良いのですが
降雪の量が多いためそんな事はなく
むしろ雪が雨を吸いこんで重くなっているので、やっかいな事に。
そして雨と雨で溶け出した大量の水が
雪でせき止められる為に雪をかいていると
そこらで水溜りが出来きまして・・・
「コレ大丈夫か?」と思いつつやりましたが
あせってもしゃーないと少しずつ雪を退けていき
一通り終わるとちゃんと側溝に水が流れるようになり一安心。
・・・しかし、疲れた。

ぶっちゃけ、先週の雪が凄かったので
今週も降るといっても「先週ほどじゃないでしょ」と高をくくって
いたのですが、今週の方が酷かったっすw


今更な年賀イラストは今日か明日にアップする予定です。
なんか、締め切りを公言しないと完成しない気がするので
とりあえず宣言(爆)
posted by 助三郎 at 13:01| Comment(0) | 日記

2014年02月08日

大雪

関東では近年みられないような大雪となっています。

一日中降るという予想でしたので、午前中に買い物・・・の前に
後のことを考えて家の周りの雪かきを。
その最中、意外と人が通ったのですが印象的だったのが
結構美人&若いお母さんと小学校に入るか入らないか位の娘さんのペア。
もしかしたら海外のひとだったかもしれません。
お母さんが簡易なソリを引いて、娘さんがそれに乗って
歩いてきました。なんか、いい雰囲気でしてね。
決してエロい意味でなく<台無しだ。

そして、夕方になっても勢いよく雪は降り積もり
ぶっちゃけ、午前中に雪かきした事に意味があったのかと
疑問に思えるほど降り積もりました。
しかし、性懲りもなく(?)
明日のことを考えて、夕方というか先ほど家の周りの雪かきを
してきましたー。

その際、ちょっと怖かったのが今回の雪、強風を伴っているため
軒下にもズンズンと雪が積もってくるため
屋根がある我が家の玄関のドアの前に結構な雪が積もって
ドアがもうちょっとで開かないんじゃないかという状態に
なっておりましたー(滝汗)

家に閉じこもりになっている方は注意した方が良いかと。

なお、年賀イラストは週明け頃からようやく作業を始める予定(汗)
posted by 助三郎 at 17:59| Comment(0) | 日記