2016年08月04日

今更、Photoshop5.5

私がお仕事で使っているツールの一つにAdobe Photoshopがあります。
つーっても、使っているのは太古の昔のバージョンの5.5。
媒体CDですよCD。当時確か、10万位で買いました。

なお、今はPhotoshopって月額利用料金払って使うようになりまして
一番安いプランで2000円程度でしたっけ?
そう考えると十年以上このバージョンで通している私は十二分に元を取ったといえるでしょう。

しかし、実は今日困った事態に陥りました。
Photoshopとほぼ同時に間違って別のアプリを立ち上げてしまったら
Photoshopが応答なしの状態になってしまい
その後、Photoshopが起動しなくなってしまったのです。
これは一旦アンインストールして再インストールした方がいいなと判断し
アンインストールしたまでは良かった(?)のですが
実際にインストールしようとしたところ・・・インストーラーが立ち上がらない(滝汗)

まぁ太古の昔のバージョンですからね。対応していなくても不思議でなく・・・。
しかし実際、仕事に使っているものだけに不味いです。
とりあえず、ネットで検索して何か良い手段はないかと
探してみたものの良い方法は見つからねー・・・
ついにはAdobeのサイトに行ってこれは契約するしかないかなぁ・・・
と思案していたところ・・・

インストーラーが立ち上がりました。
・・・時間かかり過ぎだろ。


posted by 助三郎 at 14:55| Comment(0) | 日記

2016年08月01日

シン・ゴジラ観てきました

shin_gogira.jpg

「シン・ゴジラ」
評判が良いのと、ネタバレする前に見た方が良いよという話があったので
なるべく急ぎで・・・今日時間がとれたので観てきました〜。

十分楽しめたのですが、評判が良すぎてちょっと期待しすぎたところもあったかな。
まぁでも面白かったです。

言わば(自分のような)「オタク」だと楽しめるというか
関心するというか驚いたりする部分があったり
(普通の人が理解できないというのではなく、オタクゆえに面白く感じる部分があるということ)
日本人だから理解できるシーンがあったり、感じ入る部分があったり
ある意味自分向き映画でもありました。

しかし特撮映画久々に見たのですが日本も技術レベルあがってますねぇ。

ある種の日本のカルチャーが前に出ている映画ですので
海外の人が見たら日本の在り方を面白く(?)感じてくれたり
ある種、共感を抱いてくれるとイイんですが
さてどうなのかな。

posted by 助三郎 at 17:34| Comment(0) | 日記

2016年07月10日

超今更ながら年賀(?)イラスト完成せり

今更過ぎるのですが、年賀イラストとして描いたモノが
一応の完成をみたので載せ。

nenga2016_h2.jpg

まぁ、ある方に完成させる事を勧められたのと
途中放置というのも、ちょっと気持ちが悪かったのでw


posted by 助三郎 at 18:39| Comment(0) | 日記

2016年06月14日

Windows 10

しつこく更新をせまってきたり、勝手に更新されたりで話題持ち切りの
Windows 10ですが、私は一応仕事で使っているツールの多くが10に対応している事が
確認できたのと、現在仕事の合間の状態なので、自主的に更新しました。

幸いな事(?)にとりあえず不具合などは生じておりません。
古いバージョンのフォトショップを使っていて、それについては対応が不明でしたので
一番心配だったのですがWin7の時より動作は寧ろ軽くなって一安心。

posted by 助三郎 at 07:47| Comment(0) | 日記

2016年03月15日

平成27年分確定申告、了

確定申告。今年は書類作り始めが遅過ぎた為に大苦戦。
「計算が合わね〜」と焦りまくった挙句に何とか完成したのが本日の明け方。
計算が合わない原因が単なる記載ミスだと気がついた時は崩れ落ちた。

無事に書類の提出を終えて、現在は自宅です。
しかし確定申告で貫徹するとは思わんかった(汗)
posted by 助三郎 at 12:41| Comment(0) | 日記

2016年03月13日

まだ確定申告が済んでおりませんで

イラスト今週中の予定でしたが、確定申告優先させて頂きます。

とりあえず、線画。
この程度はラフという人もいる(爆)

nenga2016_h.jpg



ここから段々と整えていく予定です。
・・・でも、思いつきで色々変えるかもしれません。
仕事じゃない絵なので結構自由に描いてしまう。


posted by 助三郎 at 00:59| Comment(0) | 日記

2016年02月29日

更に延期<オイ

待ってる人が居るか分かりませんが、イラスト・・・来週、来週中には上げまs


posted by 助三郎 at 17:05| Comment(0) | 日記

2016年01月31日

エロ年賀イラスト遅れております。

一月も末なのに(エロ)年賀イラストってなんじゃいって話ですが
一月中にアップ予定でしたエロ)年賀イラスト
制作が遅れていまして二月中という事に変更いたします。申し訳ありません。
posted by 助三郎 at 11:18| Comment(0) | 日記

2016年01月01日

2016年あけましておめでとうございます。

2016年あけましておめでとうございます。
年の瀬から年明けにかけて仕事&風邪という
最初からクライマックス状態で年が始まっております(笑)<いや笑えねーから

風邪ひいたの数年ぶりなんですが、今年の風邪しつこーい。
いや、既に去年なのか、去年の風邪なのか。

ホームページ用のエロ年賀状ですが、一月中を目指して頑張ります。


posted by 助三郎 at 15:39| Comment(0) | 日記

2015年10月16日

やらかした〜orz

二次元ドリームマガジンの見本誌が届く。
自分が仕事したところをチェック・・・うわぁぁぁぁ!!

・・・orz

やらかしてるよ。凄まじく堂々とやらかしております。
忙しかった為でしょうか。何で気がつかないかな自分。
コレ前にも一回やったことあるんだよなぁ・・・。
マジ恥ずかしいんだけど、もうどうしようもありません。


posted by 助三郎 at 17:23| Comment(2) | 日記

2015年05月15日

ノラガミ様(?)物件

nora_01.jpg

看板の位置が絶妙過ぎ(または間違ってる)

posted by 助三郎 at 12:24| Comment(0) | 日記

2015年03月31日

四月は君の嘘:一気観

ハードディスクレコーダーに録り貯めたアニメが大量にあるのですが
その中の「四月は君の嘘」を(ほぼ)一気に観ました。・・・面白かった。

無駄が無いというか、隙の無い構成にちょっとビビる。
キャラが魅力的に描かれている事が前提なんですけどね。
アニメならではの表現もあるので、原作漫画だと
どうなっているのかなーと、ちょっと想像を働かせたり。

ついでに、序盤を思い出したり、見返したりする程度でも
涙が出てくる精神攻撃も喰らっている最中ですが。
posted by 助三郎 at 00:07| Comment(0) | 日記

2015年03月17日

鼻からIN

先日、健康診断を受けて胃のレントゲンで若干気になることころが
あるというお話で、胃カメラをする事とあいなりました。

ちなみに私、胃カメラは二度目。
三年前に一回やったのですが、コレがマジ苦しくて「二度とやりたくねー」と
思ったのですが、やらんわけにもいかず。

んで、前回はノーマルに(?)口から胃カメラを飲む方法でやったのですが
鼻の穴からの方が楽だというお話が出回っているので
ちょっと怖くは、あったのですが今回は、鼻の穴からの胃カメラを選択。

結果からいいますと、コッチの方が数段っていうか、十数倍は楽。
全く苦しく無い事は、ありませんが、もう比較にならないレベルで楽。
花粉症なので、大丈夫かなとも思っていたのですが、今日は(薬も飲んでいる事もあってか)
症状は殆ど出ずに済みましたし。
診察受けた病院が違うので、そのおかげという可能性もありますけどね。

posted by 助三郎 at 14:56| Comment(0) | 日記

2015年03月04日

レーザー

先日、目医者に検査に行きました。
メガネかけていますし、以前目にちょっとした異常が出た事も
ありまして、定期的に来る様に眼科医には言われているのです。
・・・まぁ、ぶっちゃけ行くの数年ぶりだったりするのですが。

そこで、徹底的に色々調べられた結果・・・またしても
ちょっとした異常がみつかり、その場で眼底をレーザーによって焼く治療を
行われました。

これ、二回目なんですが結構キツいのですよ。
レーザーというのは強烈な光なのですが、それが目の中に入ってくるので
凄いまぶしいのだけど、目は一切閉じられない。
それが何回も繰り返されまして・・・ちょっとした拷問です(爆)

んで、検査の為に瞳孔を開く目薬をされたので
世界がソフトフォーカスがかかった状態が4〜5時間続きまして。
その日は半日ボーっと過ごしましたさ。
posted by 助三郎 at 20:08| Comment(2) | 日記

2015年02月07日

2015年の年賀イラストアップ

年賀イラストをホームページ・LINSEEDにアップしました。
下のサムネイルをクリックすると画像アップしているページが開きます。
(十八歳未満の方はお断り)

2015_ero_nenga_mini.jpg

遅くなったなぁ・・・と思っていたのですが
去年はもっと遅かったのね(爆)
posted by 助三郎 at 10:37| Comment(2) | 日記

2015年02月02日

第49回スーパーボウル

本日、北米で一番の注目イベントとも言える「第49回スーパーボウル」が開催されました。
北米アメフトプロリーグの最高峰、NFLの優勝決定戦ですな。

私がNFLで応援しておりますグリーンベイ・パッカーズはスーパーボウル出場チームを決める
チャンピオンシップにて残り5分からの、まさかの大逆転負けを喫しまして
おかげさまで(?)かなーり気分が落ち込みました・・・。
今回のスーパーボウルは「まぁ、テレビつけておくか」くらいの気持ちで見ていたのですが
今年一番と言える、近年スーパーボウルでも最高と言えるような好ゲームとなりました。

最後まで、どちらが勝つか分からない凄いゲームだったのですが
反則が少なく、レフェリーのジャッジで試合が左右される事も無かったのが更に良かった。

最後に面白いゲームが見れたので、ちょっと救われた気分となりました。
うーむ、こういう事もあるんやねー。

posted by 助三郎 at 18:17| Comment(0) | 日記

2015年01月31日

期間延長

一月中に正月イラストを上げる予定でしたが・・・
本日中には正直ちょっと無理です。

なので、二月の一週中には上げます・・・
いやこんな時期に正月イラストって何よって話ですが(汗)
構図は決まっているのですが、ホントに申し訳程度の羊要素が入っているダケ(爆)
posted by 助三郎 at 18:41| Comment(0) | 日記

2015年01月01日

2015年 明けましておめでとうございます。

2015年となりました。あけましておめでとうございます。
ここ数年、年賀イラストは1月内に上げるという状態になっていますが
・・・今年もそうです(爆)

実は、リアル年賀状イラストもまだ手付かずでして。

今年の目標

1.単行本を出す。
2.同人ゲームを出す。
3.実生活面での忙しい状態に一区切りをつける。
4.こっそり、やっている事があるのでそれを完遂する。

1は順調に進めば大丈夫な筈。
2は昨年、出す出す詐欺になってしまったのでなんとか
と、考えていますが3との兼ね合いでどうなるか。
3は上手くいけば春までに状況が変わる・・・といいなー。
4は、表に出ないで終わる確立高し。
後々、報告できたらラッキーくらいな感じです。

posted by 助三郎 at 09:43| Comment(0) | 日記

2014年09月21日

「アルドノア・ゼロ」最終話を視聴す

「アルドノア・ゼロ」
かなり毎週楽しみに観ておりました。
1クールで終わるんだろうか?という疑問を抱きつつも
今回「最終話」の表示が。
ストーリー的にはいちおう完結できるであろう、ここまでの展開でしたが
それぞれのキャラクターが描ききれていないというか
まだ役割が中途半端なキャラが結構いて・・・
特にもう一人の主人公であろうスレインの扱いがアレだったので
もしかしたら第一シリーズ完結的な終わりで、続編くるのかな?という期待を・・・
そう、この題材このままで終わるには勿体無いので期待を持っておりました。

んで、期待通り今回は第一シリーズ終了という形で2015年1月から新シリーズが。
しかし「なんて事するんだ」っつー終わりでしたねw色々な意味で。
とりあえず一月が楽しみ。

しかし、インコいいですよね「韻子」
エロイラストレーター&漫画家としてはインコという響きから先ず
「淫子」と思ってしまうのが性ですが(爆)
posted by 助三郎 at 10:52| Comment(0) | 日記

2014年09月05日

完敗

負けたーorz
昨日書きました、NFL開幕戦。
私の応援している「グリーンベイ・パッカーズ」ですが
「シアトル・シーホークス」に完敗。

あれだけラン止められなかったら負けるわ。
ディフェンスがちょっとなー。前年ディフェンスが駄目で
今年は手を入れて修正できていると期待していたものの
これでは心配が・・・負け方があまりよく無いのよね。
怪我人が出ましたが、軽症である事を祈るのみ。

しかし、スポーツの応援って負けると凹むんですよねー。
仕事にイマイチ力が入らないくらい<オイ
んで、勝つと舞い上がるんですよねー。
若干仕事が手につかなくなるくらい<どっちも駄目じゃん



posted by 助三郎 at 19:40| Comment(0) | 日記