2014年10月29日

同人活動、ちょっと休止中

実は今年は私生活方面で大きめのアクシデントが次々やってきまして
何かの当たり年かよと突っ込みを入れたくなるホド。

現在も仕事をするので、ホボいっぱいゝの状態でして
今年中に同人ゲームを出す予定でしたがとても無理な状況です。
申し訳ありません。

来年になれば、もう少し余裕のある状態になる
・・・んじゃないかなーと思います。いや、なってくれないと困るんですが。
と、言うわけで来年中には何とかしたいと、その予定です。<今から来年の話かよ。
posted by 助三郎 at 17:30| Comment(0) | 華の一族

2014年05月20日

同人ゲーム制作中〜。

今年中になんとか出そうと同人ゲーム性作制作中です。
順調に進んでおりますと、言いたいですが実際は
順調に遅れております。
ホントに今年中に何とかなるのか〜!?<オイ

ちなみに作っているのは以前、作ろうとして
途中放棄になっていた「華の一族」というゲームです。
作ってあった部分もあるので、イけるなかと思いつつ
制作しているんですが、作り直しになる部分も多く
立ちポーズもほぼ書き直し。
で、とりあえずヒロインキャラの立ちポーズおば。
まぁ、後で修正したりするかもしれませんが。

aoi_00.jpg

nanaka_00.jpg

touka_00.jpg

全員、髪型ロングってどうよって気もしないでもない(爆)
posted by 助三郎 at 08:43| Comment(2) | 華の一族

2008年12月09日

「華の一族」立ちポーズ

えらい長い事ブログを更新していないので
なんとなく現在製作中の同人ゲーム「華の一族」の立ちポーズを
投下します。

hananoitizoku_tati00.jpg
メインヒロイン予定

hananoitizoku_tati01.jpg
裏ヒロイン予定<裏ってなんだ

hananoitizoku_tati02.jpg
爆乳要員



登場ヒロインキャラクターは後一人予定しています。
しかし、この立ちポーズ今後修正する可能性ありなのですが・・・実はここまで来るのに既に変更が何回も<そんな事してるから完成しないのでは(汗)

もっとも現在、絶賛お仕事中なので同人ゲーム製作はやってません。
実際本来はHPの方でページを立ち上げたいのですが、そんな時間はとれず・・・
正直ブログ書いている場合じゃないのですが<え?
気分転換に完成済みのものをアップしてみました。

しかし、さすがに来年中には出したいですねぇ。
posted by 助三郎 at 21:40| Comment(2) | 華の一族

2007年02月08日

久々に同人作業

仕事が一区切りついたので、久々に「華の一族」の作業をやってます。
あまりに久々なので、フラグのしかけやら、自分でつくったスクリプトの効果等、作業に必要な事をまず思い出すのに一苦労して、なかなか中身に入れていませんが。

しかし、同人ゲームを作っていると不思議と別のゲームの構想なんか浮かんだりするんですよね。前作の時もそうでした。
ちなみに今頭に浮かんでいるのはカードバトル形式のゲーム。次回作は是非と考えてますが、前作作っていた時は、次回作は「姉妹のシスターの話」にしようと考えて、今別のモノ作ってますからね。実際どうなるかは知れたものじゃないのですが。

posted by 助三郎 at 16:42| Comment(0) | 華の一族

2006年08月29日

背景

クリック出来たりする場面もありますが。
背景は今回も写真加工です。

hana_gamen0.jpg
※開発中画面

まぁ、こんな感じです。これはかなり手作業を咥えている・・・もとい、加えている(エロ作業しているとこういう誤植が出やすいw)画面ですけど。
背景は、現在、差分(昼・夜とか扉が開く・閉まるとか)を抜きにしても四十枚を超えているんで、手で全部はとても無理なのが現状です。
(何でこんな枚数になるのかは、本人にも謎なんですけどね)

前回は無料で写真の使用を許可して頂ける様々なサイト様から全部お借りしたのですが、今回は一部私が写真を撮ってきたのもあります。

あと、音楽に関しては前回はMIDIでしたが今回はWAVE系(多分oggになると思います)になります。これまた、無料で使用許可が頂けるところの物を使用する事になりますが。
posted by 助三郎 at 13:54| Comment(0) | 華の一族

2006年08月16日

フローチャート作り直し

シナリオを書き進めていく内に様々な変更をしてしまい、最初作ってあったフローチャートとズレて来てしまったのでフローチャートを作り直す事になりました。
つーても、元々フローチャートは途中までしか作ってない上、スクリプト直書きで作っているので、こうなることは目に見えていたのですが。
まぁ、前作は最初にフローなんて全く作らないで始めましたので、一応進歩はしているかな?

まぁ、前回スクリプト制作に使ったLIVEMAKERは、フローが目に見えるようなタイプのツールだったけど、今回制作に使っている吉里吉里は、そうじゃないんで、フローを作らないと訳が分からなくなるから作っているだけなんですけどね。実は。
しかし、前作もそうだったんだけど、今回もフロー作るの難しいタイプのゲームになりつつあるなぁ・・・。
posted by 助三郎 at 13:00| Comment(0) | 華の一族

2006年08月05日

背景画面クリック

選択肢ゲームだと言っている側から何ですが・・・それだけでは、チョットつまらないので「背景画面をクリックする」というADVでは、これまた結構見かける仕掛けを作る事を考えて、とりあえず試しに作ってみる事に。

前回はやらなかった仕様なので(そもそも前作とは、制作に使っているスクリプトツールが違ったりするのですが)最初は失敗すると思ったのですが、簡単に一発成功。
嬉しくなったので、これを多用しようかという考えが頭をよぎった・・・のですが、これを使用すると難易度が結構あがるので、最低限にしておこうと、とりあえず思い止まりました<「とりあえず」ってナンだ
posted by 助三郎 at 18:56| Comment(0) | 華の一族

2006年07月21日

華の一族(2)

私は、ゲームを作る際「エロのシチュエーション」と「ゲームシステム」を最初に決めてしまいます。
そして、そこから大まかなシナリオ・・・辻褄あわせに近いんですが・・・を作ります。
例えば「DEVIL meets GIRL」の場合、「清純な女の子が雌奴隷に調教される」というシチュエーションと、あるゲーム・・・実は「DISCODE-1」のゲームシステムが元になってます。ほとんど原型が残ってませんが・・・を最初に決めて作りました。

「華の一族」は最初は「DEVIL meets GIRL」のゲームシステム(発展形)で、あるシチュエーション(今は内緒)と合わせて作ろうとしたのですが・・・そこから作られるシナリオが、イマイチというか、納得がいかなかったのです。
「いっその事、システム変えちゃおうか」とシステムを選択肢を選ぶタイプのADVで考えたところ、シナリオがスイスイと出来上がったので、システムを変えてしまいました。

難易度はやはり、それなりにあるモノになるでしょう・・・前作よりは簡単にするつもりですが。
posted by 助三郎 at 12:35| Comment(0) | 華の一族

2006年07月20日

華の一族(1)

現在、製作しているゲームタイトルは『華の一族』。
館モノのADVで、ゲーム中に出てくる選択肢を選ぶ事によって物語が分岐する・・・まぁ、よくタイプのゲームです。(選択肢を選ぶ「だけ」のゲームには、多分なりませんが)

目指しているのは「本格的館モノADV」。
前作より、ちょっとリアル系且つ、ドロドロ系になるでしょう。
タイトルロゴは完成しているんですが、これが思ったよりドロドロした感じになってしまったので、物語をそれに合わせて、よりドロドロにするかもしれません。
また、エロシーンは長く、且つ隠語たっぷりという方針は前作と一緒です。

完成発売の目標は年内・・・なるべく早く出したいんですけどねぇ・・・。
posted by 助三郎 at 11:18| Comment(0) | 華の一族