2015年01月01日

2015年 明けましておめでとうございます。

2015年となりました。あけましておめでとうございます。
ここ数年、年賀イラストは1月内に上げるという状態になっていますが
・・・今年もそうです(爆)

実は、リアル年賀状イラストもまだ手付かずでして。

今年の目標

1.単行本を出す。
2.同人ゲームを出す。
3.実生活面での忙しい状態に一区切りをつける。
4.こっそり、やっている事があるのでそれを完遂する。

1は順調に進めば大丈夫な筈。
2は昨年、出す出す詐欺になってしまったのでなんとか
と、考えていますが3との兼ね合いでどうなるか。
3は上手くいけば春までに状況が変わる・・・といいなー。
4は、表に出ないで終わる確立高し。
後々、報告できたらラッキーくらいな感じです。

posted by 助三郎 at 09:43| Comment(0) | 日記

2014年10月29日

同人活動、ちょっと休止中

実は今年は私生活方面で大きめのアクシデントが次々やってきまして
何かの当たり年かよと突っ込みを入れたくなるホド。

現在も仕事をするので、ホボいっぱいゝの状態でして
今年中に同人ゲームを出す予定でしたがとても無理な状況です。
申し訳ありません。

来年になれば、もう少し余裕のある状態になる
・・・んじゃないかなーと思います。いや、なってくれないと困るんですが。
と、言うわけで来年中には何とかしたいと、その予定です。<今から来年の話かよ。
posted by 助三郎 at 17:30| Comment(0) | 華の一族

2014年09月21日

「アルドノア・ゼロ」最終話を視聴す

「アルドノア・ゼロ」
かなり毎週楽しみに観ておりました。
1クールで終わるんだろうか?という疑問を抱きつつも
今回「最終話」の表示が。
ストーリー的にはいちおう完結できるであろう、ここまでの展開でしたが
それぞれのキャラクターが描ききれていないというか
まだ役割が中途半端なキャラが結構いて・・・
特にもう一人の主人公であろうスレインの扱いがアレだったので
もしかしたら第一シリーズ完結的な終わりで、続編くるのかな?という期待を・・・
そう、この題材このままで終わるには勿体無いので期待を持っておりました。

んで、期待通り今回は第一シリーズ終了という形で2015年1月から新シリーズが。
しかし「なんて事するんだ」っつー終わりでしたねw色々な意味で。
とりあえず一月が楽しみ。

しかし、インコいいですよね「韻子」
エロイラストレーター&漫画家としてはインコという響きから先ず
「淫子」と思ってしまうのが性ですが(爆)
posted by 助三郎 at 10:52| Comment(0) | 日記

2014年09月05日

完敗

負けたーorz
昨日書きました、NFL開幕戦。
私の応援している「グリーンベイ・パッカーズ」ですが
「シアトル・シーホークス」に完敗。

あれだけラン止められなかったら負けるわ。
ディフェンスがちょっとなー。前年ディフェンスが駄目で
今年は手を入れて修正できていると期待していたものの
これでは心配が・・・負け方があまりよく無いのよね。
怪我人が出ましたが、軽症である事を祈るのみ。

しかし、スポーツの応援って負けると凹むんですよねー。
仕事にイマイチ力が入らないくらい<オイ
んで、勝つと舞い上がるんですよねー。
若干仕事が手につかなくなるくらい<どっちも駄目じゃん



posted by 助三郎 at 19:40| Comment(0) | 日記

2014年09月04日

NFL開幕

私、実は3〜4年前からNFL(北米のアメリカンフットボールのプロリーグ)を
見ています。まぁ、言わば「にわかファン」という奴です。

で、日本時間で言うと明日NFLが開幕します。
開幕戦は前年のスーパーボウルチャンピオン「シアトル・シーホークス」と
実は私がファンをやっています「グリーンベイ・パッカーズ」の対戦。
NHKBS1で朝9:30から生中継の予定でして、がっちり視聴の予定。
こういう時は、時間に融通の利く仕事でよかったと思ったりも。

まぁ、夜中にテレビでBSのスポーツ中継を流し聞きしながら仕事していたら
最初はルールも知らんかったのに何時の間にやら好きになっていたという流れなので
こーゆー仕事してなかったら興味を持っていたかも謎なのですが。

posted by 助三郎 at 17:05| Comment(0) | 日記

2014年07月06日

今更、アニメ「ソードアート・オンライン」全話鑑賞

先日よりアニメ「ソードアート・オンラインU」が始まりましたが
今更、一作目を全話見終わりました。まぁ、一応Uの始まりには
間に合ったって事で。
しかし、一作目の後半のお話は
かなりの(エロ)同人作家ホイホイなような。

個人的には鑑賞後、バーチャルMMOをネタにした
オリジナル(?)エロ漫画ネタを思いついてしまったのですが
描く機会自体が中々難しそうで、ちょっと悶々としていたりも。
まぁ、誰でも思いつきそうなネタなんですけどねー。
posted by 助三郎 at 13:43| Comment(0) | 日記

2014年05月20日

同人ゲーム制作中〜。

今年中になんとか出そうと同人ゲーム性作制作中です。
順調に進んでおりますと、言いたいですが実際は
順調に遅れております。
ホントに今年中に何とかなるのか〜!?<オイ

ちなみに作っているのは以前、作ろうとして
途中放棄になっていた「華の一族」というゲームです。
作ってあった部分もあるので、イけるなかと思いつつ
制作しているんですが、作り直しになる部分も多く
立ちポーズもほぼ書き直し。
で、とりあえずヒロインキャラの立ちポーズおば。
まぁ、後で修正したりするかもしれませんが。

aoi_00.jpg

nanaka_00.jpg

touka_00.jpg

全員、髪型ロングってどうよって気もしないでもない(爆)
posted by 助三郎 at 08:43| Comment(2) | 華の一族

2014年03月21日

久々に風邪

先週末なんですが、久々に風邪にやられました。
「病院、行かな駄目かな」と思ったのが土曜日の夕方でして
もう、病院やっていないっつーの。と、言うワケで
先週末は結構つらかったです。

月曜日に病院にいき、薬ゲットして
今は大分体調が戻りました。

風邪でダウンしたのは、数年ぶりなんですが
仕事が詰まっている時じゃなくて良かった・・・
まぁ、仕事が詰まっている時は気力が充実している為か
ある程度の症状は追っ払えるというか押さえ込めるので
逆に忙しい時期じゃないから風邪ひいちゃったという面もあるかも。
posted by 助三郎 at 10:05| Comment(0) | 日記

2014年02月27日

青色申告

本日、平成25年分の確定申告をしましたー。

今まで白色申告でしたが初めて青色申告しました。
青色の方が控除額が圧倒的に多いのですが、面倒っぽいので
やっておりませんでした。が、姉からの勧めでやる事に。

青色申告に変更する場合は、その年の3月15日までに
その旨を税務署に届ける必要があります。すると
(どこの税務署でもそうなのかは知りませんが)
税務署から青色申告するにあたり
指導(年四回)を受けるように案内がきます。
まぁ、無料で書き方を教えてくれるということで。
(実際に指導するのは税務署から委託された税理士の方)

指導方法は二種ありまして、大勢で受ける授業方式と
個別で自宅訪問で受ける方式。
私はコレも姉の勧めがあり、個別方式で。

んで、実際にやってみると、会計ソフトが最近は優秀ですし
(ちなみに私が使っているのは「みんなの青色申告」)
私の場合はお金の出入りが複雑な仕事でもありませんので
そんなに手間でもなく、個別指導ですから
結構お気楽に色々と質問する事も出来て無事に完成を迎えましたさ。
こんなに早く確定申告したの始めてかも。

まぁ、今年以降は一人でやらんといかんので
新たな苦労が出てきたりするかもしれませんケド。

・・・しまった、オチがない・・・orz
posted by 助三郎 at 15:00| Comment(0) | 日記

2014年02月22日

白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション 2月28日発売

sirayuri_vs_kurabara_00.jpg
■白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション (二次元ドリームノベルズ)

『白百合の剣士VS黒薔薇の騎士 悦楽に散る断章コレクション 』が
2月28日に発売となります。

過去に発表されている
「白百合の剣士」シリーズと「黒薔薇の騎士」シリーズの短編作品を
再構成&新作を咥え加えて一本のストーリーにしたもので
イラストとHシーン大盛りとなっています。

イラスト書き下ろしは、カラー二枚(表紙含む)・モノクロ四枚。
加筆修正は・・・
一回新書になっているものもありますので、こういう場合修正って
しないような気がしますが、個人的にちょっとこれは・・・と思う
イラストがありまして・・・
カラー二枚・モノクロ七枚修正しました。



posted by 助三郎 at 09:48| Comment(0) | お仕事